A&K Search

2012年03月14日

梅の名所・梅祭り(四国)

四国には梅の名所がたくさんありますので、いくつかをご紹介します。大きな梅林には健康に良い梅干しもありますので、お試しください。

絵文字梅f.gif愛媛県砥部町・七折梅林
砥部町の小高い丘陵地にある七折梅林は、良質の小梅の生産地として知られています。また、一角には観賞用の観光梅園もあり、総本数16,000本といわれ、四国有数の梅林となっています。

見ごろは例年2月中旬〜3月中旬ですが、2012年は寒さの影響で開花が遅れ、梅祭りも3月18日まで延長されます。
松山自動車道松山インターチェンジから車で約30分です。

詳細はこちらからどうぞ。  

絵文字梅f.gif高松市・栗林公園梅林
高松市内にある栗林公園は、江戸時代に築かれ国の特別名勝に指定された名園で数多くの見どころがあります。

その一つは梅の名所で、園内には4か所の梅林があります。主要な梅林は北梅林と南梅林です。名園の中での観梅をお楽しみください。

2012年は開花が遅れて、3月中旬の今が見ごろですが、まだこれから咲く梅もあり、まだしばらく楽しむことができそうです。

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif徳島県吉野川市・美郷梅林
吉野川市にある美郷梅林は美郷ふれあい公園一帯に広がっています。

20,000本もの梅が山肌を染めますが、美郷は全国初の梅酒特区となった所としても知られていますので、お試しください。


見ごろは例年2月中旬〜3月中旬ですが、2012年はやはり少し遅いようです。
JR徳島線阿波山川駅から車で約10分です。

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif徳島県神山町阿川梅の里
徳島県の中央部にある神山町はスダチの生産地としても知られていますが、
梅の生産も盛んで、特に阿川地区は約30ヘクタールの所に、16,000本もの梅が植えられ
見事な梅の里を作ります。鴬宿梅という淡いピンクが主体です。

見ごろは例年2月中旬〜3月中旬で、2012年の梅祭りは2月26日〜3月20日です。
JR徳島駅からバスで40分さらにタクシーとなります

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif高知県高知市土佐山嫁石の梅
高知市の山間にある個人所有の梅園です。渓谷に約1,000本の梅が植えられ、散歩道も整備されていますので、落ち着いて観梅を楽しむことができます。

見ごろは例年2月下旬〜3月上旬です。
JR高知駅から車で約50分です。

詳細はこちらからどうぞ。
posted by うめメッセンジャー at 22:10| Comment(0) | 梅の名所・梅祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。