2012年02月14日

梅の名所・梅祭り(奈良県)

奈良県下の梅の名所、梅祭りの主な情報をお伝えします。そういった所には、健康にいい梅干もありますね。

絵文字梅f.gif奈良市・月ヶ瀬梅渓
奈良県の北東部(奈良市月ヶ瀬)、JR月ヶ瀬口駅からバスで20分の所にある月ヶ瀬梅渓は、日本を代表する梅園であるとか、奈良の三大梅園(ほかに広橋梅林、賀名生梅林)といわれる、人気スポットです。

名張川(五月川)にできた布目ダムの、渓谷沿いに梅林が展開されるため、梅渓と呼ばれます。渓谷の山の斜面一帯に約1万本の紅梅、白梅が咲き乱れます。また、そのルーツは鎌倉時代に遡るともいわれ、伝統ある梅林です。こけいし梅林、うぐいす谷梅林、天神梅林などのスポットがあります。

見ごろは2月中旬〜3月下旬です。
詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif奈良市・追分梅林
生駒から大阪へつながる丘陵の斜面にある追分梅林は、生産用の梅の木が、約6000本あり、紅梅、白梅が楽しめます。のびのびとした開放的な雰囲気で、絶景を楽しむ人が多く訪れます。

奈良市中町で、暗越奈良街道沿いにあります。
詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif五条市・賀名生(あのう)梅林
JR和歌山線五条駅からバス20分のところにある賀名生(あのう)梅林は、奈良県三大梅林(ほかに月ヶ瀬梅渓、広橋梅林)のひとつで、山間地の丘陵から山腹にかけて、約2万本もの梅がまるで雲海のようだと表現されるほどです。

古くから梅の木があったようですが、近代になって生産用の梅の木などが増殖され、現在に至っています。

見ごろは2月中旬〜3月下旬です。
詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif奈良県下市町・広橋梅林
広橋梅林は奈良県三大梅林(ほかに月ヶ瀬梅渓、賀名生梅林)のひとつです。奈良県の中央部にある広橋峠付近の広大な土地に展開される、約5000本の梅林です。紅梅、白梅、淡桃色、八重など、また古木も多く、さまざまな趣の梅を楽しむことができます。

ハイキングコースも整備されていますので一帯を散策するのもお勧めです。金剛山、二上山、葛城山を見渡せる展望台もお勧めのポイントです。

見ごろは2月下旬〜3月中旬です。
近鉄吉野線下市口駅からバス約20分です。

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif奈良公園・片岡梅林
片岡梅林は奈良公園の一角にある、重要文化財円窓亭の付近にある約240本の梅林です。円窓亭はもともとは春日大社の経蔵だったといわれます。鹿が遊ぶ梅林でもあります。

近鉄奈良駅から徒歩約20分です。
見ごろは2月中旬〜3月下旬です。

詳細はこちらからどうぞ。
posted by うめメッセンジャー at 15:45| Comment(0) | 梅の名所・梅祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

梅の名所・梅祭り(静岡県)

静岡県には数多くのの名所があり、梅祭りが開催されていますので、そのうちいくつかをご紹介します。そこでは、健康にいい梅干も販売されていますので、参考にしてください。

絵文字梅f.gif熱海梅園熱海梅園はJR熱海駅からバスで約15分、来宮駅から徒歩約10分の山地にあります。明治時代に豪商が開設した庭園ですが、皇室、国有化などを経て現在は熱海市の公園となっています。通常は入場無料ですが、梅祭りの期間(2012年は2月10日から)は有料となっています。

園内には58種、460本余の梅の木があり、中には名木と呼ばれる梅の木も、人気を集めています。また、温暖な地形から早咲きの梅から、遅咲きの種類まで、変化に富んでいます。

詳細はこちらからどうぞ。開花状況など親切に案内されています。

絵文字梅f.gif修善寺梅林修善寺梅林は、伊豆市にあり、伊豆箱根鉄道修善寺駅からバスで約15分、徒歩10分の山間部にあります。
市営の修善寺自然公園の中にあり、広大な園内に約3000本の紅梅・白梅・黄梅が豪華に咲きそろいます。園にはそのほかにも、各種の植物や文学碑など見所があり、開放的な雰囲気の中で、散策が楽しめますし、高台からは富士山も望めます。

2012年の梅祭りは2月1日〜3月11日です。
詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif日本平梅まつりご存知、富士山の展望台としても有名な日本平には、梅林もあります。約300本の紅梅・白梅があり、富士山や駿河湾などの絶景とともに、観梅を楽しめます。
2012年の梅まつりのイベントは2月11日〜12日です。

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif月ヶ瀬梅林月ヶ瀬梅林は、伊豆市の天城湯ヶ島の高台にあります。ここは生産用の梅林として作られており、約6ヘクタールという広大な土地に1500本の梅の木が植えられています。生産用ですから、ほとんどは白梅です。見ごろは2月下旬〜3月下旬です。アクセスは修善寺駅からバスを利用できます。

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif豊岡梅園磐田市にある豊岡梅園は、天竜浜名湖鉄道豊岡駅から徒歩約10分のところにあります。広大な敷地に約4000本の梅が咲き乱れ、斜面全体が白い花に覆われます。開放的な雰囲気でゆっくりと散策を楽しむことができます。

詳細はこちらからどうぞ。
posted by うめメッセンジャー at 21:39| Comment(0) | 梅の名所・梅祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

梅の名所・梅祭り(和歌山県)

健康に良い梅干の生産量の約7割を占める和歌山県ですが、もちろん梅の花の名所としても知られています。

絵文字梅f.gif南部(みなべ)梅林JR紀勢本線みなべ駅から近い南部梅林は、美味しい梅干ができるとして評価される南高梅のふるさとです。梅干など生産用の梅の木の本数は7〜8万本で、「一目百万、香り十里」といわれるように一帯に広大な梅林が広がっています。梅の花の季節には有料の「梅林」として開園されます。2012年は1月28日〜3月4日の予定で、各種イベントが催されます。

同梅林はみなべ駅からバスで10分ほどです。
詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif岩代(いわしろ)大梅林JR紀勢本線岩代駅(みなべ駅の一つ大阪寄り)から約4kmのところにある岩代大梅林は、本数30万本、30haといわれる広大な梅林が展開されます。特に、小高い所の展望台からは、絨毯を敷き詰めたような、ぜいたくな眺望を楽しむことができます。
2012年の開園期間は2月4日〜3月4日の予定、各種イベントが催されます。

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif紀州田辺梅林JR紀勢本線紀伊田辺駅から約15kmの所にある、紀州田辺梅林は石神梅林ともいわれます。山地に展開される広大な梅林で、特に標高400mの展望台からの眺望は、見渡す限り梅といわれるほどです。周辺も含めて自然の中をハイキングをするのも、お勧めです。
2012年の観梅期間は2月3日〜3月4日の予定で、いろいろなイベントが催されます。

詳細はこちらからどうぞ。

絵文字梅f.gif白浜市・平草原(へいそうげん)公園白浜市営の公園ですが、白浜空港と市内の間の高台にあり、梅林とともに市内の眺望を楽しめます。梅の木は紅梅など約150本、見ごろは2月上旬〜下旬です。なお、こちらは桜の名所でもあります。

詳細はこちらからどうぞ。
posted by うめメッセンジャー at 16:00| Comment(0) | 梅の名所・梅祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする